人生で一度はやってみたい、行ってみたいことありませんか? 以前“死ぬまでにやりたい100のこと”といってセカンドライフを満喫するため(生きる目的をつくるため)に100の目標を立てることが流行していた記憶があります。(いざ考えてみると100個も思いつかないですよね。)これらの多くは時間がなかった、お金がなかった、一緒にやってくれる人がいなかったことによるものを、勇気を出してやろうという動機づけみたいなものです。
私もスカイダイビングと並んで一度はやってみたいな思っていたのが滝行です。テレビや動画などで見てるだけではなかなかわからないので経験してみたいと思っていました。そんな滝行(の体験)に今回行ってきました!
所属しているトラック協会多摩支部6地区青年部の研修で行うと聞き、参加してきました。
場所は群馬県の渋川市。日本の滝100選にも選ばれている棚下不動滝です。通年で滝行ツアーを行っています。当日は私たち以外にもたくさんの参加者がいました。
事前に頭で水を受けることと言われた理由がよくわかる水圧です。時折バケツをひっくり返したような水に打たれている感覚でした。水の冷たさよりも衝撃に驚きます。
行くしかないという決心と他のことを考えられないぐらいの水圧、正に雑念が取り払われる感覚で、終わったあとの達成感は今までにはなかったものです。(これを定期的に行う修行僧には尊敬しかありません。)またプライベートでも来たいと思います。
最初の一歩を踏み出すのには勇気がいりますが、それを乗り越えた先には大きななにかが得られるはずです。思い立ったが吉日という言葉のようにまずはトライしてみてはいかかでしょうか?
滝行ツアーについてはこちら(ジャパンだるまツアー) 横川貨物株式会社(@yokokawakamotsu) • Instagram写真と動画

落差37mの雄滝から流れる水は圧巻です。
6地区青年部の活動はこちら(直近とそのほか)

