運送・加工・保管・引越し 総合物流サービス

廃家電リサイクル マイナビ2025

<暑さも寒さも彼岸まで>

最近エアコンなしで寝れるようになってきました。ゴールデンウイークから続いた猛暑が9月の後半、20日あたりから和らいできたためでしょうか。

近年は春と秋が感じ取れないほど夏の暑さが長くなり、気が付いたら冬という感じだったので、久しぶりに過ごしやすい秋という季節を実感しています。

みなさんも秋が来たなって感じてはいませんか?

今回、題名に書いている「暑さも寒さも彼岸まで」ということわざですが、彼岸(春分・秋分)を過ぎると気温が和らいで、過ごしやすくなるという意味で使います。

気温の上昇に影響する太陽の出ている時間、昼と夜の時間が春分・秋分を境に逆転するので当たり前かもしれませんね。

また人生に例えて、辛きときも耐え忍べばいずれ好転するという使い方もするようです。(こちらの意味は知りませんでした…)

さて夏から秋と季節が変わるように、このブログ担当も今回から交代しました。ブログ開設時から一人で担ってきた前任者は新たな命を迎える準備のためにお休みとなりました。

自分・家庭あっての仕事、従業員あっての企業活動と思っておりますので、より働きやすい環境を目指して前に進んでいこうと思います。

当ブログにおきましては、技術力を投稿数でカバーしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。目指せ週1投稿!