運送・加工・保管・引越し 総合物流サービス

廃家電リサイクル マイナビ2024

<免許更新>

5日(火)の大雪から4日が過ぎ、まだ雪の残るところはありますが、やっと落ち着いてきたような気がします。

さて、先日Mさんが車の免許の更新に行ってきたということで冊子を見せてもらったり、お話を聞かせて
もらったりしました🚗

特に印象に残っているのは【高齢者運転対策】について。
昨今高齢運転者による死亡事故などが多く報道されているのはよく目にすると思います。
2022年5月に施行された「高齢運転者対策の推進に関する規定の整備」では以下のような制度があるそうです。
(一生懸命にメモを取りながら受講しているMさん✨素晴らしい👏)




75歳以上で一定の違反歴がある方は運転技能検査に合格することが必要になりました。
※詳細についてはこちらのHPをご覧ください。
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ginoukensa.html

高齢者でなくても、いざ検査となると力んでしまいそうな項目が並んでいますね。
しかしながら、このような検査をすることで運転者自身の安全にも繋がり、事故の可能性が低くなりますので
必要な見直しだったと感じます。


ただ免許を取り上げるだけ!というイメージよりは
車をサポート車に乗り換えたり、返納することが魅力的に映るような特典を充実させたりして、
前向きに交通事故ゼロに向かうことが大切ですよね。
そのような未来が訪れるよう願っています✨


Mさんブログの話題提供ありがとうございました♪