運送・加工・保管・引越し 総合物流サービス

廃家電リサイクル マイナビ2024

「2024問題」 緒方 伸二

年明けから地震や、航空機事故といった暗いニュースばかりが目立つ新年となり心を痛めております。
この度の震災により犠牲になられた方に、心よりお悔やみ申し上げます。また被害にあわれた方々には
お見舞い申し上げます。

いよいよ2024問題(ドライバーの時間外労働の上限規制その他)といわれてきた2024年がスタートしました。
何年か前にお客様から、「2024問題大変だね~」と人ごとのように言われたことがありましたが、ここ最近では
自分たちの問題だという認識が少しずつ芽生えてきているようにも見えます。

ただ、本当の問題を認識する必要があるのは一般消費者だというところまでは、あまり発信されていないのが
不思議でなりません。
よく街頭インタビューで「物価が上がるのはイヤ、だけど収入は上がってもらわないと困る。」といったやり取りを
目にします。
その度に「この人たちは世の中の仕組みが分かっているのだろうか?」と思ってしまいます。
収入を上げるためには、その収入のモトを上げる必要があります。そのモトになるのが、ある意味物価なのですが…、
国が負担をしてくれればとか、会社がもっと出してくれればという方向に持って行きがちなのも気になります。

何十年も上がってこなかった玉子の値段がここに来て急に上がりました。
鳥インフルなど要因は幾つかありますが、2024問題対策も少なからずあるのでは?と思っています。

世の中が急に変わってゆくことは望んでいませんが、バブル崩壊後の失われた何十年を取り戻すには、この国全体が
少し重めの荷物を背負う覚悟も必要なのかもしれません。
がんばろうニッポン‼



さて年明けに大國魂神社にてお祓いを受け、お札をいただいてまいりました。
毎年恒例ですがおみくじも引き、今年は「中吉」、昨年が「凶」でしたので、少しでも良くなることを
願っておりましたが、その願いが何とか叶いホッとしております。
運勢には、「思うことが少しずつでき、幸福がやってくる。しかし不意のことで損をすることも…」と
標されております。
改めて今年一年、運まかせにせず、しっかり足元を見ながら物事を進める年にしたいと思います。



夜の大型駐車場