運送・加工・保管・引越し 総合物流サービス

廃家電リサイクル マイナビ2024

「佐渡の景色」 緒方 伸二

いきなり本題ですが私の出身地は佐渡です。そして佐渡出身ですと言うと「ああ…あの島流しの島ね…」
と言われたり「金山の島ね…」と言われたりもします。
また「たらい船で行くところだよね?」と笑いながら聞かれることもあります。
最近では金山の世界文化遺産登録の話題も少しずつ出てきました。
周囲は260km以上あるのですが、「石を投げると反対側に届くんだよね?」と言われることがあり、
そういう時は「そうなんだよね~」と応えておきます 笑 。
そんな佐渡ですが、まだ両親が健在なので年に何度か帰省します。そしてその都度新しい発見があります。
こんなところにこんな景色が…、たまに帰るととても新鮮な気持ちになります。
今回はその景色を少しご紹介します。
佐渡へは「たらい船」ではなくジェットフォイルかカーフェリーで渡ります。皆さん知っておいて下さい 笑 。

海沿いの田んぼ 田植え前の夕景

岩場に生きる松

カーフェリー佐渡汽船『ときわ丸』

佐渡の海沿い バーベキュースポット



椎泊神社 長い石段を登ると拝めます 境内からは両津湾の絶景も。

ハマナス 初夏の訪れとともに咲く花

澄み渡る佐渡の海