運送・加工・保管・引越し 総合物流サービス

廃家電リサイクル マイナビ2024

<点滴石を穿つ>

こんにちは!今日はオイル交換の場面に遭遇したので、少しの間様子を見せてもらいました。

彼女は総合職の新卒2 年目で、今はトラックに乗務している K さん。

入社時は乗用車もペーパードライバーだったという彼女ですが、会社の助成金制度を利用して準中型免許を
取得したのちは研修を経て、日々トラックでお客様の元へ向かっています🚚

Kさんの業務を知るため、近々同乗させてね!とつい先日お願いしておりましたが、まさかオイル交換の機会の方が
早かったとは…!笑

私が今回見られたのはオイルの注入口を外して冷ますところから、車体にもぐって古いオイルを排出するところまで。
まずは注入口のキャップを外して中身を冷まします!

シャッター音で気を引いてしまい、タイミング良く素敵な笑顔をもらえました!

続いて車体にもぐって、キャップを止めているボルトを外します。これがまあ堅かったようで工具をはめて回しても
びくともせず、身体が動いてしまうほど。。。😭笑
先輩に少しだけ手伝ってもらい、外し方の動作はしっかり学ぶことができました!
当社にはいざという時に助けてくれる先輩ドライバーもたくさんいます。



そしていよいよオイルの排出。
受け皿となる台を固定しつつ、キャップを外す腕は届くような位置取りをしながら、排出されたオイルが自身に
かからないようにしなければなりません。
そんな絶妙な位置でめいっぱい腕を伸ばすKさん。そしてその時はやって来ました…!


勢いよく排出されるオイルはしっかり受け皿に収まり、大成功です✨
肝心のKさんもこの通り、手元以外はかからずに上手に出来ましたよ!


周りの先輩ドライバー達にも「最初でこれだけ出来たら上手い方だよ!」と褒めてもらったり、
「ほらこれで手拭いて」とウエスを差し出してもらったりとたくさん気にかけてもらうKさんを見て、
彼女が築いてきた信頼と人柄だろうなあと本当に嬉しく思いました☺

新卒2年目で運送の流れは掴めてきましたが、まだまだ慣れないことや初めてのこともたくさんあります。
そのような慣れないことに対しても前向きに頑張る姿はとても頼もしく、そして周囲への刺激にもなりますね!

今回がKさんにとって少しでも自身に繋がる出来事になっていればいいなと思います♪
同乗できる日が楽しみです🚚

=最後に本人から感想をもらいました=
「トラック乗務をしているからこそできる経験と学びがありました。今後もメンテナンスを怠らず、
安心安全な配送が出来るよう頑張ります!」