環境方針・品質方針・安全衛生方針

環境への取り組み

1.基本理念

株式会社ナガオは、環境問題への取組みが人類共通の課題であることを認識し、環境負荷の低減と資源の有効活用によって、運送・加工・保管を組合せた総合物流事業と企業の社会的責任としての環境保全の調和を図り、地域の発展に貢献し、社会から一層信頼される企業を目指します。

2.基本方針 上記の環境理念を具現化するために次のことを実施します。

  • 環境汚染の予防、省資源、省エネルギー並びに廃棄物の適正処理により、環境の保護に努めます。
  • 環境保全に関する法規制及びその他の要求事項を確実に順守するとともに、可能な範囲で自主基準を当社の順守義務として定め、環境負荷の低減に努めます。
  • 自動車からの排出ガスによる地球温暖化、大気汚染を防止するため、エコドライブ並びに効率的な運行を推進します。
  • 環境パフォーマンスを向上させるため、環境マネジメントシステムの継続的改善を図ります。
  • 環境教育、啓発活動を通じて、本方針を全社員並びに関係者に周知するとともに、環境への意識高揚を図り、地域の環境保全活動を推進します。
  • 本方針は広く社外に公表します。

3.適用範囲

  • 適用するサイト 株式会社 ナガオ所沢本社(埼玉県所沢市東所沢和田1丁目9番5、同所14番4、同所14番5、同所19番6、同所20番5)
  • 適用する事業と活動 貨物自動車運送、商品の入出庫・保管及び封入・梱包・発送、産業廃棄物の収集・運搬

2009年10月1日 制定
2018年8月1日 改訂
株式会社 ナガオ
代表取締役 緒方 伸二

品質方針

  • 私たちは、物流サービスの使命と責任を十分認識し、お客様に質の高いサービスを提供します。
  • 関連する法令・諸規則を遵守することはもとより、品質マネジメントシステムを有効に運用して、お客様の満足度向上を図ります。

安全衛生方針

株式会社ナガオは、本社及び各事業所内で働く全ての人たちの安全と健康の確保は、企業活動に不可欠のものであることを認識し、安全で働きやすい職場環境を確保するよう活動する。

  • 安全と健康の確保は、良好なコミュニケーションの下に実現されるとの認識に立ち、働く人との協議と参加を尊重する。
  • 安全衛生関係法令及び当社安全衛生規程類を遵守するとともに、必要な自主基準を設け管理レベルの向上を図る。
  • 労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に実施し、働く人と協力して継続的な安全衛生の水準の向上を目指す。
  • 全ての職場で、リスクアセスメントを実施し、労働災害の防止を図る。
  • ストレスチェックの結果を活用し、職場環境を改善する。
  • 本方針の実行にあたっては適切な経営資源を投入し、効果的な改善を継続的に実施する。

2019年12月1日
株式会社ナガオ
代表取締役 緒方 伸二

運輸安全マネジメント

わが社の運輸安全マネジメントの取り組み

2019/12/13更新 認定証番1992751(4)
全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である社団法人全日本トラック協会から「安全性優良事業所」認定を受けています。

わが社の事故防止のための安全方針

『安全運行はプロドライバーの社会的使命』 『交通規則を守る』

社内への周知方法

点呼時の安全運転指示 月間推進会議での指導・伝達 掲示物等で周知徹底

安全方針に基づく目標

人身事故件数0 目標(国土交通省『自動車事故報告規則』定義に基づく)

目標達成のための計画

年間計画表に基づく安全教育実施

わが社における安全に関する情報交換方法

毎月1回推進会議を開催(国土交通省告示第1366号)

わが社の安全に関する反省事項

推進会議において講師を招いて安全に関する意見交換等をする 報告書を用いて、反省点を生かし指導の徹底 ヒヤり・ハットの推進

反省事項に対する改善方法

問題点の事項、改善を後日、社内において周知徹底する (注)輸送の安全に係る行政処分を受けた場合には、法令に基づき遅滞なく警告書等(写)、改善報告書(写)を社内及び営業所等に掲示等により公表すること。

わが社の安全に関する目標達成状況

2023年度 交通事故 0件 (国土交通省『自動車事故報告規則』定義に基づく)

わが社の自動車事故報告規則第2条に規定する事故

0件

わが社の事故に関する情報

2023年度 重大事故発生件数 0件 (国土交通省『自動車事故報告規則』定義に基づく)

日     付2024年1月4日
会社・営業所名株式会社ナガオ 所沢本社営業所
代 表 者 名緒方 伸二

プライバシーポリシー

プライバシーマーク取得(認定番号:10410019(09)号)
業務で取扱う個人情報保護のため、個人情報保護マネジメントシステムを構築し正確かつ適切に取扱っております。

個人情報保護方針

株式会社ナガオは、お客様からの委託を受けて行うDMや商品発送での宛名ラベル印字などの加工・梱包業務や家電リサイクル業務、並びに引越し業務で取扱う全ての個人情報の保護のため、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、個人情報を正確かつ適切に取扱ってまいります。例えば、DM発送や商品発送に関連する業務では、これらの作業をセキュリティの確保されたエリアに隔離することにより情報の安全を確保します。また、引越し業務においても同様に適切な取扱いにより安全を確保します。

  • お客様から委託された個人情報並びに弊社が取得した個人情報を適切に管理し、その利用目的の範囲内でのみ取得、利用及び提供を行い、目的外利用は致しません。また、その利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを防止するため、適切な措置を講じます。
  • 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止並びに是正を行います。
  • ご本人様からの苦情及び相談には、丁寧かつ迅速に対応致します。
  • 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
  • 個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善いたします。

2005年2月21日 制定
2021年8月20日 改定

埼玉県所沢市東所沢和田1-9-5
株式会社ナガオ
代表取締役 緒方 伸二

個人情報の取扱いについて

弊社は、次のとおり、お預かりした個人情報を適切に管理致します。

1. 取得する個人情報と利用目的

個人情報の類型利用目的
当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報 (氏名、年齢、住所、電話番号、職歴・学歴・趣味)ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします
従業員等(役員・従業員のご家族・退職者を含む)に関する個人情報 (氏名、年齢、住所、電話番号、マイナンバー、口座番号)当社が明示した以下の利用目的のために利用するものとします。

・配置及び賃金その他の処遇決定のため
・キャリア開発、人材育成のため
・人事考課等の評価を行うため
・租税、社会保険その他関係法令に基づく手続きを行うため
・福利厚生の提供のため
・健康管理及び保健衛生のため
・情報システムに関する保守管理・運営のため
・業務、商品、サービスなどに関する周知・連絡のため
・当社諸規程及び法令の定めに違反する行為が行われていないか、モニタリングを行うため
・運転免許証は、業務運営管理に必要な対応のため
・その他労務管理、業務運営管理に必要な対応のため
当社へお問合せいただいた方に関する個人情報 (氏名、住所、電話番号)当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします
引越業務を注文された方の個人情報 (氏名、住所、電話番号)引越業務の見積及び作業のために利用するものとします
DM発送等委託を受けて取得する個人情報 (氏名、住所、電話番号)当該委託を受けた業務のために利用するものとします
家電リサイクル券センターの委託を受けて取得する個人情報 (氏名、 住所、電話番号)当該委託を受けた業務のために利用するものとします

※DM発送並びに家電リサイクル券センター等の業務受託で取り扱う個人情報や求人サイトから提供を受けた採用応募者情報は、当該目的のためにのみ利用します。(開示対象ではございません。)

2. 第三者への提供

弊社は、お預かりした個人情報を以下の場合を除き、ご本人様の許可なく第三者へ開示・提供することはありません。但し、上記利用目的の達成のために業務委託先へ委託する場合があります。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合

3. 開示の手続

当社がお預かりした個人情報に関して、ご本人様がご自身の情報又は第三者への提供記録の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で、ご指示頂いた方法(書面又は電磁的記録の提供)により回答します。なお、法令により開示の申し出に応じられない場合があります。

4. 利用目的の通知

当社は、本人から開示対象個人情報について、利用目的の通知を求められた場合には、遅滞無くこれに応じます。ただし、法令等により通知致しかねる場合は、その旨を通知するとともに、理由を説明させていただきます。

5. 訂正・削除等

当社がお預かりした個人情報に関して、ご本人様の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加または削除をします。

6. 利用停止・消去又は第三者への提供の停止

当社がお預かりした個人情報に関して、ご本人様の情報の利用停止、消去又は第三者への提供の停止をご希望される場合で、以下の事項のいずれか一つに該当する場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、原則として合理的な期間及び範囲で利用停止、消去又は第三者への提供の停止をします。

  • 当社が、ご本人様の同意なく本方針に記載の利用目的の範囲を超えて個人情報を利用したとき
  • 当社が、当該個人情報を違法または不正な方法で取得したとき
  • 当社が、不正に第三者に個人情報を開示したとき

なお、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 また、労働基準法等、法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。

7. 開示等の受付方法・窓口

当社がお預かりした個人情報に関して、上記のお申し出及びその他の個人情報に関するお問合せは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

1.受付手続

下記の宛先に電話でお申込ください。 受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の窓口及び方法によりご本人様(または代理人)であることの確認をしたうえで、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
≪ 本人確認の方法 ≫
ご本人様の意思であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。

◆ご本人様からのお申込の場合
電話口での確認方法氏名・住所・電話番号・生年月日などの当社ご登録情報の確認
申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証の写しのいずれか1つと現住所を確認できる書類(住民票の写し、公共料金の請求書等)
◆代理人からのお申込の場合
申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの(任意代理人の場合)・代理人であることを示す委任状
・委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書
・代理人の本人確認書類(ご本人様からのお申込に準ずる)
同上(親権者の場合)・戸籍謄本・戸籍抄本等で本人との関係を証する書類
同上(成年後見人及び未成年後見人の場合)・後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類

※なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。

2.費用

個人情報の開示又は利用目的の通知のご請求に対し、郵送の方法により回答する場合は、配達記録代を含む切手を返信用封筒に貼付のうえ配達記録郵便にてご請求ください。 又、訂正、追加、消去、利用停止のご請求の場合は、費用のご負担はございません。

8. 安全管理のために講じている措置

  • 基本方針の策定
  • 個人データの取扱に係る諸規程の整備
  • 組織的安全管理措置 個人情報保護体制の確立
  • 人的安全管理措置 全従業者に対する教育実施
  • 物理的安全管理措置 個人データへのアクセス制御
  • 技術的安全管理措置 個人データを扱う情報システムへの不正アクセス防止並びにコンピュータウィルス対策実施

個人情報についてのお問い合わせ(取扱に関する苦情含む)先

株式会社ナガオ 個人情報相談窓口
埼玉県所沢市東所沢和田1-9-5
TEL 04-2945-5612
E-mail tatsuta@nagao-group.co.jp
受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。 土日祝祭日及び12月28日~1月4日を除きます。

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号
TEL.03-5860-7565

株式会社ナガオ
個人情報保護管理者 辰田 博文